blog

抗がん剤治療のお供は子供心満載で

こんにちわ。
この前の火曜日に母の2クール目の抗がん剤治療がスタート。
本当は1週間前に始まる予定だったのですが
当日朝の血液検査で白血球の数でまさかのストップがかかりました。

そのため、1週間休憩期間を余分に貰っての2クール目。

抗がん剤治療が1週先送りになったことで落ち込む母。
でも悪い事ばかりではありません。
そのおかげで、甥っ子、姪っ子の春の運動会を見に行くことができたそうです。

良くない点ばかり目につきがちな辛い治療ですが
見る方向を変えれば、笑顔になれることも沢山転がっています!!

治療の最中はつらい毎日ですので1歩ずつ足元を見て
1日ずつを無事にこなす。
治療のお休み中は、顔を上げて空でも見上げて気分を変える。

それだけの強い心を持っている人は少ないかもしれませんが
でも、同じ一日であれば、顔を上げる努力をしてみても良いのかもしれませんね。


治療のスタートは市民病院のこの廊下を歩くことから私も始まります。
どこを見ても同じ抗がん剤治療を受けている方やその家族。
不思議な事に、イライラしている人も悲しみに沈んでいる人も今のところ見たことがありません。

みんな、頑張っているのですね。


2時間半の点滴が終わると母を連れて自宅へ。
ここからが・・・私の出番です。


抗がん剤の点滴を打つと、体のあちこちが痺れ、痛みが出ます。
母の場合は、最善の緩和が暖める事。
薬を打ったその日は一番全身だるさと痛みがでるのでまずはお風呂へGO!

暖かい日でも暖房が必須。
洗面所にある暖房をONに。
入る前に部屋を十分暖めます。


椅子も必須です。
立っているのはしんどいので、基本座って行います。

背もたれがある方が楽だと思われがちですが
母は、背もたれが無い方が楽だそう。
なんでも思い込みで置いてしまうより、使う本人に聞くのが一番です!


実家は今から12年ほど前に和室以外リフォームをしています。
その時に浴暖なども付けました。
ユニットバスも浴槽内に段差があってゆっくり温まるには最適。
手すりも完備。
段差は無くバリアフリー。
洗面所も広げるプランにしました。
衣類の収納場所は洗面所に入る前に作ってあります。

その当時、リフォームの設計駆け出しの私が考え抜いた設計プラン。

でも今、当時リフォームしておいたおかげで
父は亡くなる1カ月前まで自宅でお風呂が入れました。
トイレにも一人で行けました。

そして今、母はゆっくり自分でお風呂に入れます。
トイレも大丈夫。
リビングは床暖房を入れているので
薬で寒いときは、リビングに布団を敷いて床暖房のぬくもりを貰って眠ります。

父は64で発病し65で亡くなりました。
母はまだ68歳。

どちらも年齢による「介護」には早い段階で
将来を見越したリフォームが全力で役にたつことになりました。

まだ、大丈夫。
本当でしょうか?
万が一が起きてからのリフォームは難しいです。
定年前後にリフォームを検討されている皆さん!
私は、リフォーム時期として、そのタイミングでされることを
誰よりもお勧めします。
実際に自分の親を見て、そう思うからです。

おお・・・熱く語ってしまいました・・・
ちょっと可愛いものもお見せしますよ。


薬の影響でレバーハンドルが握れない母。
得意の編み物で、すべてのレバーハンドルにカバーが付いていました!!
思わず「母、やるな!」と思ってしまいます。


最後は今日のタイトル。
辛いときはそれを忘れる楽しい事を見つけておくのが良いです!
母はタブレットを一緒に買いに行って楽しみを見つけました。


好きな映画を見れるように設定してあげて2週間。

抗がん剤の注射を打った、先日。
会ってすぐ「ゲーム入れて欲しい」と。
意外にゲーム好き。

マジ!?と思いつつ、ムキになりそうなマリオを入れておきました。

ご飯そっちのけで、やる母・・・。
オイオイ!!子供やないんやから・・・と。
その熱中している姿を笑ってみながら夕飯の用意。


うどんを作って持ってきたので
おにぎりと、うどんをホクホクした顔で食べて
私が洗い物をしている横で、ゲーム・・・。


1クール目と違い、それなりに乗り切り方が分かったところで
次は苦しみを最小限にして乗り切る方法を考えてみて
子供の用に夢中になれる物を持ってもらう事が一番いいと思いました。

翌日の水曜日も、昼と夜の食事をもって実家に行きましたが
意外にヒョイヒョイ動けて一安心。

ひとり親だと、独りぼっち。
それで病気だと気がめいります。

一人の方がいい!!と思えるくらい楽しめるものをぜひ見つけてあげてはいかがでしょうか?
そして、いよいよ明日金曜日には待望の食洗機到着です!!

使い方は遠隔で教えてあげる約束をしました。
楽ができるものは、こんな時はあった方がいいですからね。
前回より気持ちも軽く抗がん剤治療突入です!
次回は食洗機の効果をお話できるかな?

今日はそろそろこのへんで。


今日のブログは、愛猫の空に家にいる時、自分の膝をロックオン!されながらも
空のお腹、柔らかくて・・・幸せです。
痺れても、全然トイレに行けなくても幸せです。
完全に下僕体質の設計桑山でした~。

次回もどうぞお楽しみに。


投稿者