ニャンと!?キャットウォークは自作自演!?

おはようございます!
昨晩もお布団で愛猫空を抱きしめて寝ていたところ・・・
夜中「ベコン・・・ベコン!?」とアクリル板がしなう大きな音で目が覚めました。
それが不規則に延々となっていて・・・迷惑極まりありません。

明日の日曜日OB様のN様邸で割れた波ポリカの貼り替え予定なのですが
そこでも、こんな音がしていたような・・・。
連休だからと言わず、明日貼り替える事にしてよかった!!と
夢うつつで思いました。

さて今日は、店長が昨日現場レポートをしてくれていたので
ニャンと!?キャットウォークをリフォームやDIYでなくともできる・・・
そんな我が家を、ちらりとお見せしたいと思います。

えーっと、片付いてないところは見ない感じでお願いします!
なにせ今朝撮影したもんですから・・・遅刻しそうになってしまいました。


とりあえず、まずは主役のMYニャスター空君から。
また店長に、この親バカめ~って言われますが
それがどうした!
最近、この冷たいシーツの上がお気に入りな空。


日中、私は仕事。息子は学校と部活とバスケのクラブで、家に誰かがいるのは早くて夜7時頃。
遅いと10時くらいまで誰もいません。
空は、毎日、毎日・・・本当に毎日一人お留守番してくれています。

おりこうにお留守番するので、何かがひっくり返っていたり、壊れていたりする事は
今まで一度もありません。

空が楽しくお留守番できるようにしたくて
一時期キャットウォークなども考えたのですが
賃貸のアパートな上、何かが決まった位置にあることが嫌いな私の性格上
早々にあきらめることに。

で!考えました。
「空はどうしたら楽しく過ごせるか?」
「お金をかけず、少々手間でも快適に過ごさせてあげたい・・・」

最初に思いついたのがこれ。


出窓に工夫をする事!
以前は空のベットがおいてあるだけだったのです。
タオルハンガーはありませんでした。
PCの左にある座布団みたいなやつですね。


ところが、寒い冬でポカポカ日の当たる出窓何に座らない・・・。
なぜだろう?
彼はココデ日向ぼっこ以外に何をしている?と考えたところ


そう!
この窓から外のスズメや、通る車。さらには子供達を眺めていることを発見。

見たいはずなのに、なぜ座らないのだろう・・・??


このせまっ苦しい窓台には乗って
少しだけ開けた窓から外は見るのに・・・。

・・・。

・・・・・・!?あ!!


そう!
彼は、物になんとなく隠れて外を見たかったのです。
だからタオルハンガーを置いてあげたら、なんとなく物に隠れている感じになって
空がようやく出窓で長く過ごすようになりました。

猫の本能ですかねえ・・・。
自分の姿が全部見えないようにちゃんとポジショニングできる処から
じーっと外を見るのは何時間でもできるようです。

これ、タオルも乾くし一石二鳥でした。


次が本日のお題の自作のキャットウォークです。

DIYではありません。
私、残念ながら不器用で設計ができても物を作ることは全くできません。
でも空のキャットウォークは欲しい!!

そこで考えたのが


毎朝、押入れの扉を開けて置くこと。
空は、お布団LOVE。
隙あらば、お布団の上に鎮座しています。


更に、押入れ探検も大好き!!
よく、開けろ!と言われて空に収納チェックをされています。

冬は暖かく
夏は涼しい

それが押入れの魅力です。
正面が開いていては押入れの中が明るくなるのでNG。
必ず通路になるように両サイドを少しずつ開けるのがコツ。
押入れの両脇に収納BOXを置いて階段上にします。
開いている段ボールも猫にはたまらない場所。

押入れに入る前に、この段ボール内でくつろぎます。


押入れの後ろは、空が下の段を探検できるよう
ニャンコ1匹がぎりぎり通る隙間を開けて置きます。

玄関でチャイムが鳴ると、臆病な空は一目散にこの隙間にIN!!
敵から身を守る場所でもあるようです。


収納BOXの上に上がって押入れの中を見ると・・・

もう空にはたまらない暗くてお布団の山があって
大好きな息子の匂いがする空間が出現です。

使わない布団は、毛が付かないように収納袋に入れ
お布団は使用前後にコロコロしなくてはなりませんが
それで空が楽しい昼寝ができるなら全然OKなのが猫の飼い主ならではだと思います。


もちろん、中で粗相されたり、いたずらされたりしたことが無いので
できる事なのかもしれませんが

リフォームするまでもなく
ちょっと、ニャンコを観察して快適になるよう
ある物を利用して工夫しただけで
こんなに喜んでもらえたら・・・はっきり言って最高に幸せです。

これってニャンコと暮らしている人にしか分からない幸せ指数かもしれませんね。
ニャンコの主様は、大抵、毛の事は多めに見れる方ばかりかと・・・。

皆さんの押入れに詰め込まれている
いらない物を整理して、ニャンコに「よくできてるニャ!!」と絶賛してもらえる
押入れキャットウォーク作りこの連休にいかがでしょうか?



今日のブログは
最近、毎朝トイレの壁と、外で鳴くスズメを交互に見ている空に
「そっちゃん、壁に何がみえるの?」と聞くことが日課になっている
設計桑山でした~。

しかし何もない壁・・・何が見えているのやら・・・。