blog

8/7,8 夏休みチビッコ共同企画!TNR活動チャリティーイベントのご報告


こんにちわ。

以前より告知させてもらっていました
「夏休みの工作!レジンアクセサリーを作ってTNR活動に参加しよう!」と題した
TNR活動のチャリティーイベントを無事終了することができました。

ありがとうございます。
一番のありがとう!はレジンアクセの先生をしてくださった
春日井さくら猫の会のY子先生ですね。

ココデリフォーム春日井北店で開催されている保護猫譲渡会の会場で
Y子先生のレジンアクセを見て、コレダ!!とひらめいた私。

先生がいなかったら、この企画は全く起動しなかったはずです。
あらためて、ありがとうございました!!
二日間、ご協力ありがとうございました。

さて、今回はお子様も巻き込んでのチャリティーイベントとなりましたが
ありがたい事に
チビッコ×4名と、親子の方2名 計6名の方の協力で無事チャリティーが成立しました。

お子様は一人500円
大人は一人1000円をチャリティーに寄付していただいた上に
親子でご参加くださった方は、なんと募金までしてくださり
合計5000円の寄付となりました。

5000円あると・・・なんとお外猫1匹の避妊手術が可能になるのです。

芋づる式に増えるお外猫の繁殖の根本を断ち切ることができる貴重な5000円。

Y子先生に託し、春日井さくら猫の会の皆様に有益にお使いいただく事になっています。

そんな重要な任務に参加していると知っているような分からないような?の
参加の小学生の女の子達は、歓声をあげてレジンアクセ作りに熱中してくれました!!

その模様を今日はお伝えしますね。




テーブルについて、レジンの型をじゃんけんで決める瞬間から
テンションMAXの彼女たち。

まずは、レジンの裏に台となるシートを張る所からスタートです。

あまり大人が手をかけず、子供たちに頑張ってもらいました。
皆シートを張るだけで右往左往・・・。頑張れ!!



シートが貼れたら、さあレジン液の投入です!

透明のレジン液を型に流し込んで爪楊枝で隅っこまで丁寧に流し入れます。
この時、気泡が入るのでその気泡は丁寧に取り除いていきますよ。

子供達・・・シーンとなるかと思いきや
延々としゃべる、しゃべる・・・しゃべる。
本当に元気です。
その割に手はかなり丁寧に動かす・・・皆、器用だねえ~。




実は、最初の気泡を取る作業は本当に大変なのです。
小さな泡を丁寧に取らないと、この先の作業は綺麗に進みません。
時間をかけて作業です。

不思議な事に「もう!嫌だ!!」と言う子がいなかった。
辛い
めんどう
なんて、誰も言わないから不思議です。

好きな事は頑張れる・・・ってこうゆう事を言うのかもしれませんね。

レジン先生に一人ずつOKが出るまで頑張って作業を続けました。



気泡ができたら、最初のテンションMAXになる作業に入ります。

レジン液にキラキラの粉を投入するのです。
色は5色ほどご用意してあります。
出来上がりをイメージしながら、好きな色を小さなスプーンから
トントンと入れていきます。

最初はウエットティッシュでバランスよくキラキラが散らせるように練習してから
本番に挑み中。
さすがにシーンとなってました。



第一段階ができたところで・・・UVに当てて硬化させてあげます。

硬化時間中、まさかのショールームご見学。
大きくなってリフォームする事があったら、ココデリフォームによろしくね!!とお願いするチャンスを貰いました~。

子供は何をしだすか分からないので面白いです!




さて、効果が終わると次は色付けです。

色がついたレジン液を入れて着色していきます。
店長もお手伝い・・・普通に馴染んでいますねえ。

色付きレジンは何色入れてもOK。
部分的に色を変えたりして流し込んだ後に再び気泡取り。

先生も店長も気泡チェックは厳しく!!です。



どうですか?
2層目ができた所です。
個性が出てきましたよね~。
色の付け方は人それぞれ。でも、みんなとっても上手に着色が完了しています。

さあ、最後は一番楽しいパーツ付けです。




今までとは集中の仕方が違います。

まずは自分の思い通りに机に処狭しとおかれたパーツを入れ込む!!
ピンセットを使って思う位置に入れ込む!!

夢中です。
見ていて面白いくらい夢中。
ぶつぶつ言いながら入れてる姿も面白い!!



人の作品も気になりだします。

それいい!どれ使ったの?
わー、その色使い綺麗~。

なんて黄色い声が飛びます、飛びます~。
女の子だなあ・・・と思う会話に思わずニンマリ。
だって、私には息子しかいませんから新鮮ですもんねえ。

アドバイスを受けることもなく、皆自分で作り上げていきました。
それでは出来上がり、ご覧いただきましょうか?



最後の硬化前。
そして完成作品はこちら。



初めての小学4年生によるレジンアクセは、本人たちも大満足の
素敵な出来あがりになりました!!

ね?初めてとは思えない綺麗さですよねえ。
色の使い方も、上手!!
パーツの配色もバランスがいい。

何より、色の使い方が夏らしくて素敵です。

皆が参加したってことでポーズを取ってくれる?とお願いしたら



こんな写真を撮らせてくれました~。
ありがとう!!

二日目は私は仕事で参加できなかったのですが
初日の様子は、こんな感じでした。

2時間楽しく、帰り際に子供達に「楽しかった~」と言ってもらえて本当に良かったです。

レジンアクセはキーホルダーになるパーツをプレゼントしているので
夏休み明けにはランドセルに付けてくれるといいです。

自分で企画した以上に
とっても楽しかったTNR活動のチャリティーイベント。

参加くださった6名の皆様
送迎をしてくださったお母様
FBでいいねを押して応援してくださった皆様
シェアしてくださった皆様

そして先生役をしてくださったY子先生
本当にありがとうございます。

次のチャリティーイベントの時には、見ているだけのあなたにもぜひ参加してもらえる
面白い企画をしたいと思います!

その時まで・・・


投稿者