マンションとはカビとの闘いです!現場レポート最終回

こんにちわ。

先日の譲渡会の報告を沢山の方にみていただけて本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。
そんな中、本日、ココデの人気職人さんの建具屋さんから電話が・・・。

妙に沢山着信があるけど?と思いかけたら
「大変や!子猫2匹捕まえた!!!!」と・・・。

正確には「捕まえてもらった」なんですけどね。動物苦手で。
なんと、作業場の近くにTNRもせず餌だけ野良ニャンに与える人がいるようで
子猫繁殖率が半端ない状態になっているのだそう。

これはいかん!と電話しましたとも
私の猫の救世主はもちろん春日井さくら猫の会の師匠のみ!

師匠、すっ飛んで行ってくださいました。
ありがとうございます!
本当に早く行ってくださって建具屋さんが感動していました!
次回の譲渡会の時にはぜひ手を握り締めてお礼!!させてくださいね。

そして、譲渡会には「フジニャンズ」がきっと参加する事でしょう・・・。

さて、今日の余談はこの辺で。
今日はマンションリフォームの最終回となります。


本当は、この結露でカビに侵された部屋がきれいになったところを最初に見せた方が良いとは思うのですが!なんと、もっと話さなければいけない事が出来たのです。


それは、数日前。
こちらのマンションの同じ階にすむお客様がリフォームのご相談に見えました。

私てっきり「結露ですか?」と思い込んでお聞きしたら
「いえいえ、床のリフォームについて相談いい?」と言われ
お話しする事30分ほど

気になったのでもう一度「結露は大丈夫ですか?」とお聞きしました。
そうしたらですよ。

聞いてびっくりですよ!?

「うち、結露は一切ないんです」

・・・



!?????

思わず「マジですか!?」と聞いてしまいました。
ハイ!お客様に対して大変失礼です。
でも口から出ちゃいました。

そして恐る恐る
「もしかしてなんですけど・・・換気扇回しっぱなしですか?」とお尋ね。

「ええ、よくわかりましたねえ。うち換気扇は全部切ったことがないんですよね~」

すごくないですか?
私、以前このブログでも書いていたのですが
「結露」には内窓の前に「換気扇」なんですよ!

それが、片や結露にカビに苦戦されてリフォームし
片や、まったく結露がない・・・。

思い切り実証されました!
同じマンション
同じ階
同じ家族構成
同じような間取り

ならばこれって証明ですよね?

「確かにちょっと寒いですけどね。でも結露は嫌だから・・・」
お客様素晴らしい!
私の説を実証してくださるなんて、神です。
これで私、今まで以上に自信をもって「換気扇回せ」コールができると言うものです。


もう夏ですからね
結露の大変さ忘れかけてるとは思いますが・・・換気扇をどうぞお忘れなく!

スッキリご報告して満足したところで
それではリフォームが完成した写真をお披露目したいと思います。


結露でカビてしまっていたこちらのお部屋。


床のカーペットはカビだらけ・・・
これが



床はフローリングに変身。
色味がどうかと思われていた方も多いとは思いますが
内窓廻りも綺麗に納まりました。枠と内窓の色合いが実は一緒なのです。


全体はこんな感じ。
どこにもカビがありません!
内窓が付くので結露も減ります!!
そして換気扇回してもらえば無敵です。


クローゼット側はこんな感じですね。


同じくカビが生えていた玄関。


カビていたモールは撤去して類似のクロスを貼らせてもらいました。


窓も除カビのおかげで水ぶきでスッキリ新品みたいに。


壁の端部も苦労して納めてもらったので違和感なく仕上がりました。


これで今回のリフォームは完了となります。

でもやっぱりリフォームより換気扇です。
私が言うのもなんですが
リフォームしたくなければ「換気扇」ですよ~。

今年の冬前にもまた連呼しますね!


今日のブログは、最近この写真が一番お気に入りの設計桑山でした。
早く帰って・・・空を抱こう!


投稿者