孫の新品プールができたみたいなもんです!現場レポート1

こんにちわ。

私は生まれる直前に母のお腹の中で、まさかの決壊豪雨の恐れを経験しております。
母は、おじいちゃんの船でいつでも逃げれるように準備を整えていたそうです。
お隣の町で決壊し、住んでいた町は難を逃れたそうですが
出産直前に、道路が浸水し買い物ができず毎日おにぎりでしのいでいたと聞きました。
そんな水の都、大垣出身の設計桑山です。

ニュースで各地の氾濫の模様が伝えられています。
浸水した地域には知っているリフォーム会社様もあり、何とも落ち着かない気分です。
先日の震災も知っているリフォーム会社様が被災地にあり、大変とお聞きしています。

今年は、被害を受けられた方が増える一方・・・。
まだ、雨も終息を迎える気配がなく、胸が痛くなる思いで見守っています。
が、
他人事ではなく近い岐阜でも似た状況が発生しています。
もちろん実家のある大垣は、豪雨のたびに決壊する場所があったりします。

普段通りの普通の生活が一日でも早くできるようになってほしいと願わずにはいられません。
空梅雨は困りますが、こうも一時に降ると・・・。

自然の恐ろしさは、いくつになっても無くならない物です。
早く、どうか水が引きますように!!

ココデリフォーム春日井北店がある春日井は今の所、大丈夫そうです。
ここからは通常運転でブログを書いていきたいと思います。

今日は久しぶりに現場レポート復活です!!


お待たせしました!
今日からの現場は、18歳 美猫ごまちゃんがいるS様宅です。
以前ブログでチラ見せしたきりでした!
やっと、ゴマちゃん宅のリフォームの模様をお届けできて良かったです・・・。


ちなみに・・・現在はこちら美猫 ピックちゃん宅の着工の準備中!
ピックちゃん宅は3か月ほどの大規模工事です。
古民家・・・に入りそうなお宅の全面リフォーム。
毎日ピックちゃ・・・いえ!現場で頑張る時期目前です。


それではまずは、リフォーム前のゴマちゃん宅を見てもらいましょう。
今回リフォームはお風呂とキッチンの2か所です。

両方ともクリナップの商品が採用されました。
お久しぶりの高級ユニットバス アクリアと
こちらは、最近コレしか売っていないかもしれないキッチン クリンレディーが入ります。

それではリフォーム前です。


まずはお風呂。

お風呂が大好きなS様はすでに2度のリフォームをご経験済。
今回が最後かな?と言われていました。


綺麗ですよね?

なんでリフォームする必要があるのかな?と思うくらい綺麗です。
ただ、解体した後にその理由はお話しましょうね。
悲しい悲しい出来事があって今回、リフォームさせていただく事になっています。


今回変わっているとしたらコチラ。
これ、自動で天水と給湯器のお湯を切り替えるためのスイッチです。
このスイッチを押すと外部の機械が弁を開閉してどちらのお湯を使うか指示をだすのです。


外部の様子です。外壁付近にあるオレンジのBOXがその機械。
このお湯の使い方はそのままに、今回、ぐちゃぐちゃに配管が乱立している外部を整え直します。
無理して入れてある配管。
これがリフォームの最大の理由です。


築30年を超える方のリフォームは基本、給水、給湯配管は全やり替えをご提案しています。

リフォームした後に、配管の経年劣化で水が漏れたら
お客様が費用を負担して、配管を直すのです。

見える部分での配管漏水だったら、まだマシです。
見えないユニットバスの裏
基礎の中・・・とかだったらどうするのでしょうか?

付けたばかりの設備を外し
作ったばかりの壁を壊し、床を壊して直すのでしょうか・・・。

そんな思いをしてほしくないので、ご説明をさせていただいて
配管のやり替えはさせて頂くようにしています。

今回は、お客様自らが、そのお話をしてくださいましたので
とても嬉しかったのを覚えています。
なかなか、配管の寿命まで考えてリフォームしてくださる方なんていません。
大事に使ってもらえてリフォーム会社として嬉しかったです。


こちらがリフォーム前のキッチン。
ご主人様もお料理をされるので二人で並んで料理されてる姿もチラリと見せていただきました。
この3mを超えるキッチンを入れ替えていきます。


キッチンはお風呂と違い初めてのリフォーム。
予算が膨らみがちなキッチンですが、奥様がぐーっと我慢されているのを見かねたご主人様。
「つけたらいいやん。欲しいなら付けた方がいいやん!」と奥様を後押しされて
奥様、自分が使いやすいようにキッチンのオプションを組み替えていらっしゃいました。


予算の使い方は人それぞれですが、「欲しい」と思ったものは
他を抑えてでも手に入れた方が満足度が高いのがリフォームです。

リフォームで欲しい物は、もう何年も欲しいと思っている物が多いからです・・・。
我慢すると、あとで絶対後悔しますからね。

リフォームでご満足いただくには
確かに私達の工事の質も大切ですが
お客様自身が「イヤだな」って思っていた事がクリヤーでき
お客様が欲しいと思っていたものが手に入るかどうかも重要なのです。

良く考える事!
それがリフォームを成功させる秘訣の1つだと思います。

こちらのS様宅でもそんな選択をしていただいていますので
またお話しますね。
さあ、今日、このブログを書いている今!!なんと・・・


ショールームでまさかのお引き渡し中!
わざわざ、前回の譲渡会で譲渡が決まった猫ちゃんを引き取りに岡崎からご来店。

で、フー師匠から直接譲渡。
息子君の兄弟誕生の瞬間です!!
ココデリフォーム春日井北店は一風変わったリフォーム会社です。
でも、きっとどこよりも暖かい方が多くご来店されるリフォーム会社だと思っています。

家族が誕生する瞬間でした~。
次回もどうぞお楽しみに!