blog

孫の新品プールができたみたいなもんです!現場レポート4


こんにちわ。

ようやくブログを書けれるほどに着工したばかりの全面リフォームが落ち着きました・・・。
毎度の事とは言え、スタートはやっぱり大変ですね。

そのために、遅れてしまったOB様への暑中見舞い葉書&メンテナンス葉書の準備。
申し訳ありません。
本日発送いたします!

ココデリフォーム春日井北店のスタッフが総入れ替えになって、もうじき1年。
今まで、メンテナンスのハガキを送らせていただいていないと知り
この夏から、年2回はメンテナンスを思い出していただく葉書をご郵送させていただきます!

建築にメンテンナンスは必要不可欠です。
「ちょっと気になる」で呼びつけてくださいね。
何もなければそれでヨシです。
何かあれば早い方が手も打ちやすくなります。

何もないように工事をさせて頂いているとは思うのですが
気なる事はどんな小さなことでも大丈夫です。
お手数をお掛けしますが、お電話どうぞよろしくお願いします。


それでは本日久しぶりに私の現場レポートです。


前回までに、配管の入れ替えが完了し、床にコンクリートを打ってユニットバスの重さを受けることができるようにした所まででした。


今日はこの続き、ユニットバスの組み立てからです。

今回は、断熱においては他社に絶対負けない!クリナップのアクリアバスが入ります。
断熱材が分厚い分、ユニットバスを設置するための必要空間が大きくなります。

解体が大変になるのがアクリアバスの唯一の難しい点。
これさえ解消してくれたら・・・本当に最強のユニットバスだと思います。


浴槽や壁材などが朝一番に現場に到着。
どれもスッポリ断熱材にくるまれた部材ばかりです。


初めは外に置いてある部材も必要な段階になると洗面所へ移動し
荷ほどきを行ってから浴室に搬入されて組み立てられていきます。


組み立て開始から、およそ6時間くらいで、こんなふうにお風呂としてなじみのある形に組んでもらえます。
でも!まだお風呂には入れません。
電気も水もつながっていないからです。
ここからは電気屋さんと水道屋さんの出番です。


せっせとつなぎます。
頑張って繋ぎます。
ユニットバスの組み立て翌日にはお客様がお風呂を使い始めるので頑張ります!

・・・?

・・・!?

・・・!!!

そう、この時点で現場を離れていた私は呼び戻されました。


いつもは、この段階は何も呼ばれないはずなのに・・・嫌な予感で現場に戻ると


コチラのタンク。
今回工事にあたっては何も触っていない天水の貯湯タンクからいきなりの水漏れ・・・。


天水に切り替えなかったら、お風呂で問題なくお湯が使えるのに
天水に切り替えたとたん、このタンクのドレイン管からお湯がどんどんあふれ出てしまう・・・。

水道屋さんもお手上げ。
キリキリする胃をなだめて天水のメーカーに連絡。

とてもやさしい技術スタッフの方が翌日には来てくださって診断。
リフォームで一時的に天水の利用を止めた為に
30年近く使っている貯湯タンクのセンサーが働かなくなりお湯が外に排出されていることが判明。

部品交換をして、再び使えるようにしてもらいました!

洗濯機水栓といい
天水の貯湯タンクといい
私の忍耐を試されることとなりました・・・。

このタンクの修理もお客様にも職人さんにも非が無いため
工事中トラブルとして当社にて費用負担をさせて頂いております。

くー・・・予算ぎりぎり一杯でお支払いできましたが
主婦の心臓には良くないです。
リフォームの怖さを毎度の事感じるのがリフォーム現場。勉強になります。


配管の工事が終われば板金屋さん登場です。
破られていた外壁内に水が入らないよう、水切りを3重にしてもらって外壁を仕上げ直し。
色もぴったりあう材料があって、本当に良かったです。


最後は大工さんが入口の枠を付けて完成です!


入浴直前には私達が綺麗にクリーニングをし
工事中の洗面所は素足で入れるように新しい材料で養生をし
取り扱い説明をさせてもらって

お風呂のリフォーム完了です!
洗面所はまだ工事が続きますが、ようやくお風呂に入ることができるようになりました。

奥様がニコニコ・・・早く入りたい・・・と嬉しそうに待ってくださっていました。
嬉しいですね~、待ってくださるのって。

工事が始まったばかりの時には、音に反応していたゴマちゃんも
この頃は



一日中、ぐっすり・・・。
おばあちゃまですもんね~。
ストレスで病気にならなくて本当に良かった!

ゴマちゃんの代わりにS様宅にいるお孫ちゃまが私の新しい遊び仲間になりました!!
2歳の男の子・・・息子と被って懐かしい~。
ゴマちゃんにお孫ちゃんに、とっても癒されるS様の現場。

次回はキッチンへと工事が進んでいく模様をお伝えしたいと思います。



今日のブログは、空が朝、二度寝する時
どうしても私にくっつくないと寝れない!と鳴くので仕方なくイチャイチャしている設計桑山でした。

朝だけ、時間やゆっくり過ぎたらいいのになあ・・・。


投稿者