「猫飼い」さんのためのリフォーム相談会IN保護猫カフェ ご来場ありがとうございました!


こんにちわ。

こんなに・・・
こんなーにブログの更新が途絶えてしまってすみませんでした。

3/14
3/15
の二日にわたり、当社施工の保護猫カフェmoffmoffさんでの
「猫飼い」さんのためのリフォーム相談会を開催させていただきました。

どうかなあ。
ご来場あるかなあ。

そんな不安でいっぱいの中開催した「初」moffmoffさんでの相談会でしたが
実は大盛況で終わることができました。

ご予約はなしでOKの相談会にさせていただいたのですが

じっくり相談したい!
こんな相談会待ってた!

と嬉しいお声をいただきまして
1時から5時までの半日しか行わなかった2日間の相談会に計5組のお客様がご予約を入れてくださって
ご来場いただきました。

飛び込みでのご相談も1組あって計6組の猫飼いさんとご縁をいただく事ができました。
さらに皆さんご自宅のニャンコに叱られる危険を冒して
保護猫カフェのニャンコと楽しそうに遊んで行ってくださいました。

たまには違うニャンコもいい・・・などとおっしゃりながら!!


皆さんにいろんなニャンコリフォームアイテムをご覧いただきながら
DIYで乗り切れそうな内容にはDIYの仕方を伝授したり
費用のご相談に乗らせていただいたり

2組のお客様のご自宅へはこの週末、現地調査に呼んでいただきました。
自称猫執事である私、桑山。
週末全力でお客様のお宅のニャンコとあそび・・・
いえいえニャンコの為に採寸させていただきたいと思っています。

2組の猫飼い様。どうぞよろしくお願いいたします。


「「猫飼い」さんのためのリフォーム相談会IN保護猫カフェ ご来場ありがとうございました!」の続きを読む

「猫飼い」さん!ユニットバスのチェックお願いします!


こんにちわ。
我が家の3ニャン「てん」が腹巻を巻いている証拠写真を手に入れてホクホクしている設計桑山です。

毛が寄れていたりすると腹巻に見えなくなるのですが・・・・。
柔らかそうなお腹の写真を撮りまくった結果、見事な腹巻模様を激写することができました!



仕事で疲れた時はニャンコのこんなモフモフの写真を見てパワー充電するに限ります!
もうじき1歳になる「てん」。
どんどん破壊工作の技が上がり、我が家のふすまの裏紙は見事解体が終了されてました・・・。

賃貸の襖は何重にも重ね貼りされていて、それを丁寧に1枚ずつめくるのが
てんの毎日の楽しみです。

我が家の場合は
「張り替えればすむか~」ってな感じの破壊工作で済んでいますが

先日お客様のところでとんでもない解体現場に遭遇しました。

年末のご挨拶回りの際にお客様から
「まだユニットバスの工事をしてもらってから1年にならないんだけど・・・。
 床とはドアのパッキンが取れてきちゃって」と。

初めての事態にお客様からいただいた写真を見ると


「「猫飼い」さん!ユニットバスのチェックお願いします!」の続きを読む

現場監督×塗装親方x相談者の外壁塗装相談会


自分の家を大切に住み続けていきたい。だから納得するまで外壁塗装の話が聞きたい皆様へのご案内です。


~ガチンコ質問にすべて「その場で」お答えします~
地域初!現場監督×塗装親方と同時に話せる外壁塗装相談会




開催日:3月7日(土)、3月8日(日)
時間:10:00~16:00
会場:株式会社 友力
   愛知県小牧市小牧2丁目15番地の1( 地図はこちら )
参加費:なし
持ち物:図面や自宅の気になる外壁部分の写真、他社の見積もり、仕様書で
    「見て欲しい」「説明が聞きたい」ものがあればご持参ください。
ご予約:
当日、ご予約なしでお越しいただいても構いませんが、あかじめ来店予約をいただければ、優先的にご案内させていただきます。下記からぜひ、ご予約ください。






この相談会で皆様にご提供できる内容は以下の通りです。


①親方と話す事で塗装に対する姿勢と知識量や「こだわり」を知ることができる。


「安い、早い」けど「雑な工事で逆に高い買い物をした気分になる」
そんなことが無いように外壁塗装に真摯に向き合う親方かどうか見てください。


また、一人親方ならいざ知らず、多くの塗装会社はその会社の塗装職人が現場作業を行います。
親方の仕事はすべての現場を回り

現場ごとで異なる仕様に合わせた最適な指示を出す事
そして自信をもって「自分たちが塗った」と胸を張れる仕上がりになっているかチェックする事です。

親方の知識量・妥協の無さ、そして実際に塗る塗装職人の教育レベルが現場の出来上がりを左右します。
皆さんを満足させるだけの力がある親方かどうか
お客様は塗装については素人かもしれませんが、人を見る目はそうではないと思います。
皆さんが、納得してお願いできる親方か見きわめることが可能です。



②職人さんの事務所を見ることができる為、現場での整理整頓ぶりを推測できる。


現場の乱れは作業の乱れ。近隣トラブル、お客様のストレスの元となります。

綺麗好きな親方はスタッフを綺麗に仕事をするように自然と指導していきます。
今回の相談会の会場はショールームではありません。
友力塗装の社員が日常的に使っている「事務所」です。
日頃なかなか入ることがない部分がどう整えているか?皆様の目でチェックしてみてください。
綺麗好きかどうかわかると思います。



③現場監督と職人さんの人間関係性を見ることができる。


なれ合いや責任の押し付け合いが起こりやすい「監督」と「職人」の関係性。
一緒に話をしていただく事で
お互いに刺激し合ってあなたの自宅を最高に仕上げてくれる関係性ができているか分かると思います。

相手が間違った提案をしていたら遠慮なく訂正するのか?
お客様の悩みにお互いの知識を出し合って検討しているのか?

長年連れ添った夫婦のような信頼感が見えるでしょうか?


㈱友力 小池親方 親しみやすい人柄です


④現状の自宅の写真から現時点での塗装後に起こりうるトラブルを知ることができる。


ご自宅の気になる部分の写真を拝見すると
時として
お客様にとって耳が痛くなるような、辛い現実をお話しなければならない時があります。

・塗装ができないような劣化が起こっている
・本当は塗装してはいけない場所や素材に塗装がされているため今回は塗装以外の方法が必要
・前の塗装工事の工事が荒く、下地のケレン作業に時間がかかる
・前回の塗装の時に塗料を選択し間違えたため、塗膜の剥離が起きていて塗装のリスクが高い

などなど、その多くが前の塗装工事のミスでおきており
結果「塗装できない」という説明をすることになる場合があります。

「塗装ができない」状態になった理由の説明はもちろん

「塗装できない建物を塗装したらどうなるのか?」
「次どうする方法が残っているのか?」
「それにはどれくらい費用が増すのか?」

塗装以外の外壁・屋根・防水・雨漏り調査の知識を備えたココデリフォーム一宮店店長で現場監督の中島がそこまでお話いたします。
相談をお受けする以上、がっかりしただけで帰っていただく事が絶対に内容に
たとえつらいお話だったとしても、お客様がどうしたらよいかご納得いただけるところまでご説明いたします。


ココデリフォーム一宮店 店長兼現場監督 中島


⑤自宅の状況、家族の今後の支出状況にあった工事内容、塗料の種類、工事時期を知ることができる。


ローンのご提案や、予算に合わせた高耐久塗装の話、おすすめの施工時期など
現場を見る前でも意外に色々その場でご提案できるものです。
最適な工事内容や時期は人や家によって千差万別。
出来る限りの情報をいただければ、いろんな提案を持って帰っていただく事ができます。




通常、塗装の相談会に職人の親方が参加することはありません。
このような相談会を開催することになったのには


「前回塗装で失敗した人が次の塗装を決めるのは怖いはず。安心して頼めるように何かしたい」
「良い塗料も耐久性は職人の腕1つで変わってしまう。だから何より職人にこそこだわってほしい」

そんな思いが外壁塗装をこよなく愛する店長に生まれたからです。
外壁塗装に関しては誰よりも詳しいからこそ感じる、いろいろなジレンマ。

「悩むくらいなら、できることを始めてみよう」
そんな思いで外壁塗装シーズン突入前に塗装親方と共同で相談会を開催する事となりました。


今回一緒に相談会を行う
㈱友力(前 友力塗装)小池親方は10年以上に渡りココデリフォーム一宮店 店長 中島とお互いに切磋琢磨しながら「丁寧、親切、妥協なし」の外壁塗装工事をお客様にご提供してきました。

一緒に仕事を始めたころは、お客様への接し方や礼儀、現場の仕上がりレベルの認識のずれ
建築に対する知識の差による思い違いや意思疎通ができない・・・などなど

現場を1つこなす度に、二人で言い合いしている姿を見てきました。
お互い納得ができないときは会社で話し合いをしていることもありました。

中島店長&小池親方、どちらもが
「よりお客様が安心して納得できる良い塗装工事をしてもらえるように」という思いがあったからこそ
ぶつかり合いながら、どんどん高いレベルを目指して外壁塗装でコンビを組んでこれたのだと思います。



「塗装屋」さんだけでもなく
「リフォーム屋」さんだけでもない

「お客様の事を思って作業する」塗装屋さんと
「お客様の事を思って提案、現場監理をする」リフォーム会社の現場監督
そんな二人があなたのご相談に応じます。

どちらもが外壁塗装のプロです。
「お客様が喜んでくださるために」と言う同じ思いを持ちながらも
二人が違う視点でお客様のご相談に乗る事できっと多くの情報を持ち帰っていただく事ができると思っています。

予約制ではございませんが
より時間をかけて相談されたい方は事前に下記お問合せフォームよりその旨ご連絡をいただければ
予約を入れていただく事も可能です。


1組でも多くの地元の皆様に還元できるよう二人で頑張ります。
お気軽にご相談にいらしてください!
お待ちしております。


当日、ご予約なしでお越しいただいても構いませんが、あかじめ来店予約をいただければ、優先的にご案内させていただきます。下記からぜひ、ご予約ください。




リフォームがいらない!?猫飼いさんのためのDIYアイテム販売始めました


オレ、てん。
母ちゃんには最近「てんぞうさん」なんて呼ばれて愛されてる
桑山家の暴君さ。

オレ、最近、こんな高い食器棚の上に登れるようになった!
ここから下界を見下ろすのがMYブーム。

ンで、登ってみたらオレの血が騒ぐ!!高いところは最高だ。
騒ぐ血を落ち着かせるためにも母ちゃんがいない間に壁をバリバリ!!
ふふ、食器棚の後ろの壁は・・・ボロボロだぜ!悪の道まっしぐら~!




「壁紙ボロボロ」



「リフォームがいらない!?猫飼いさんのためのDIYアイテム販売始めました」の続きを読む

「予約」して「聞いてもらうだけ」って本当にいいの??にお答えします。


こんにちわ。
すごーくご無沙汰してしまいました。

新しいことを始めるとアレもコレも完璧を目指しすぎて仕事量を勝手に増やす癖がある設計桑山です。
元気にやってます!!

先日は「女性限定」のリフォーム相談会を開催いたしました。

今回も「予約制」としたのは

じっくりお一人ずつお話を聞かせてもらう
より具体的なアドバイスの説明時間を確保したい

この2つが予約制にしている理由です。
でも実は予約制にすると
「わざわざ時間をとって、聞いてもらうまでない・・・かな?」
「相談だけだと申し訳なくて・・・でも、リフォームまでまだ考えていなくて」
などなど、遠慮しがちなかたが多くいらっしゃったようです。

予約ページまで開くものの、勇気が出なくて申し込めなかった・・・って皆様。
今回ご来場くださったお客様も
「ご相談」だけです。

でもそれでいいんです。

「ご相談」を受けなければ私は何もすることができません。
役に立てることがあっても、役に立つことができません。

時間を確保し、予約を入れ、わざわざ当日会場まで足を運んでくださる。
それだけの事をしていただけたら
「無料」で「話をきいてもらう」価値は十分あると思っています。
次回は勇気をだして遊びにいらしてくださいね。

さて、今回のご予約のお客様は・・・


「「予約」して「聞いてもらうだけ」って本当にいいの??にお答えします。」の続きを読む