アイデア1つ!手すりが付けれないなら手すりに作り変えちゃえ大作戦!


こんにちわ。
次にゃん「てん」の朝から炸裂する「お仕事いかにゃいで!!」攻撃を日々かわすのがつらくなりつつあるココデリフォーム一宮店 桑山です。

そもそも、猫ほど幸せそうに寝る生き物はないと思います。
どうやったらそんな風の寝姿になる!?というくらいの格好で爆睡中。

息子が可愛らしかった赤ちゃんの時でも「寝姿を目停滞から仕事行きたくないな」って思ったことがなかったのに・・・。

そんな朝を乗り越え日々仕事に向かっています!

さて本日は、すこーし面白い結果になった介護リフォームをご紹介してきたいと思います。
と言っても施工させていただいたのは遡ること今年初め。
あれやこれやで全然お見せするタイミングを逃していた工事です。



よくある
本当によくあるご相談が始まりでした。

「デイサービスの車まで歩いて行けるように手すりを付けて欲しい」と。


「アイデア1つ!手すりが付けれないなら手すりに作り変えちゃえ大作戦!」の続きを読む

お部屋に突如トイレが!?介護リフォーム ベットサイドトイレ


こんばんわ。

猫グッズを買いだすと止まらなくなるので極力買わないようにしている
ココデリフォーム一宮店 桑山です。

でも・・・負けました( ノД`)シクシク…

あ、うちの子がこれに入ったら可愛いはず!!

ドーム買っちゃいました(笑)

その思惑通りお二人十分に使いこなしております。
毎朝毎晩ドームでくつろぐ二人を見て仕事の疲れが流れ出ております(笑)
猫って、ほんと、いるだけで神ですよね~。

さて、私の事はおいておいて
今日は久しぶりに「介護リフォーム」をご紹介したいと思います。

その名も「ベットサイドトイレ」を作ってきました。
ある日突然(・・・工事はするんですけどね)お部屋にトイレが出現する!?のです。

詳しくはもう写真見ていただきながらが一番分かりやすいはず!!



「お部屋に突如トイレが!?介護リフォーム ベットサイドトイレ」の続きを読む

本当に必要な介護リフォームは介護する人の為に行うものであってもいいはずです!

おはようございます。
本日は久しぶりに介護について書いてみたいと思います。

先日、病院に母を迎えに行った時の事。
お会計が終わり、お薬をもらうために列に並びました、母と一緒に。

順番が来て
なぜか薬剤師さんが、めちゃくちゃ丁寧に私に向かって説明をするのです。

母はまだ67歳。説明が分からないほどの高齢ではありません。
説明がひと段落したので母に
「わかった?」と聞いた瞬間、薬剤師さんの顔に「しまった!!」との表情。

どうやら・・・私を病人だと思ったようです・・・。
ええ、確かに恐ろしく疲れているので顔は疲れた表情だったのかもしれませんが
病人と間違われるほどか・・・と結構ショックを受けました。

でも、仕事をフルでして
家で家事と息子の面倒を見て
休日は実家の面倒と母の介護をしていたら休む時間など存在しません。

朝起きてから夜寝るまで自分の時間は運転中くらいなものですから。



「本当に必要な介護リフォームは介護する人の為に行うものであってもいいはずです!」の続きを読む

プレッシャーがかかります、プチ介護

おはようございます。
連休明け、雨が降ったので草むしりがしやすい!と本日、クリーン活動してきました。

会社の南に市のグラウンドがあるのですが
そこが草でモコモコ。道路も背の高い草が生えてしまってあまり良い状態ではありません。

中へ入ることができないので道路と道路へはみ出している草を抜いてきました。
ただ、あまりに生えているので抜いた感じ・・・全然ありません。


燃えるゴミの日だったので袋3つ分抜いたのですが
写真撮るの忘れてしまいました。


おかげさまでクリーン活動を始めて1カ月。
無事毎週、たった30分ですが続けられています。

続けることが何よりも難しいと感じる今日、この頃。
暑くなるのでさぼったりしないよう5月もやり続けたいと思います!

さて、本日は最近更新していなかったプチ介護についてお話したいと思います。


「プレッシャーがかかります、プチ介護」の続きを読む

抗がん剤治療のお供は子供心満載で

こんにちわ。
この前の火曜日に母の2クール目の抗がん剤治療がスタート。
本当は1週間前に始まる予定だったのですが
当日朝の血液検査で白血球の数でまさかのストップがかかりました。

そのため、1週間休憩期間を余分に貰っての2クール目。

抗がん剤治療が1週先送りになったことで落ち込む母。
でも悪い事ばかりではありません。
そのおかげで、甥っ子、姪っ子の春の運動会を見に行くことができたそうです。

良くない点ばかり目につきがちな辛い治療ですが
見る方向を変えれば、笑顔になれることも沢山転がっています!!

治療の最中はつらい毎日ですので1歩ずつ足元を見て
1日ずつを無事にこなす。
治療のお休み中は、顔を上げて空でも見上げて気分を変える。

それだけの強い心を持っている人は少ないかもしれませんが
でも、同じ一日であれば、顔を上げる努力をしてみても良いのかもしれませんね。


「抗がん剤治療のお供は子供心満載で」の続きを読む