これで「箱入り娘か!?」ニャンガードinあっちゃんち


「あ!?」っと写真をご覧になって分かったあなた。

お宅のニャンコ、「箱」から飛び出るのがお好きと見ました。
今日は、前振り一切なしです。
ナレナレ度1000%!
大人の手術も受けた茶白のあっちゃんチに先日組み立てさせてもらった「ニャンガード」の現場レポートです。

あっちゃんの可愛さ半端ない写真と一緒にお伝えしたいと思います。
あっちゃん良いですか?



いいわよ?ただし・・・また次も激しく遊んでくれるならね~。

もちろんですとも!あっちゃん!!
次はまたたび付きのおもちゃで遊びましょうね~!

それでは・・・「箱入りニャンコ」大作戦の優秀作品「ニャンガード」組み立ての模様始まり始まり~。



ニャンガードをお付けする前のあっちゃんチの玄関は
あっちゃんを愛しすぎてしまっている奥様が間違ってお外へ飛び出さないようにと作られたDIYの脱走防止が2重で玄関部分にしてありました。

ちょうとラチスのパーテーションがある部分に、あの猫飼い業界で垂涎の的
「ニャンガード」を組付けていきます。

「ニャンガード」はネット商品です。
固定ではなく、取り外しOKの賃貸でも付けれる脱走防止のオーダーメイドのドアです。

大人気過ぎて商品発注は7月。
届いたのが11月という、なんともうらやましい人気ぶりのニャンガード。



組み立て用に、一部屋お借りいたしました!
今回はスペースが160cmほどの幅があるので親子タイプの珍しいニャンガードを組んでいきます。

更に現場は、壁にというより腰壁やら巾木やら分電盤やら・・・ワチャワチャあるなかに作るのであちこちに部材をオリジナルで足しながら作っていくため大工さんの出番となりました。

ニャンガード自体はバラバラになってお客様の家に届くので大きさはこんな感じ。



梱包を解くとむせ返るような気の香りが充満します。
は~、朝から幸せ!!

材料はどれを取っても綺麗に加工されています。
あのお値段でこの仕上がり・・・値段では絶対勝てません。
本当に良い商品です。



中から、あっちゃん用のおもちゃと、組み立て用のドライバーまで入っている優秀さ。

これで組み立てを可愛く邪魔するニャンの気を少しでも反らしてね・・・と言う事でしょう。
至れり尽くせり感は、見習うべきポイントです。
おまけにドライバーまで・・・優しすぎます。
上には上がいます。こうゆう気配りは学ぶべき所です!



いよいよ組み立てます。

まずは、扉を作っていきます。中央桟に格子となる丸材を入れていき



壁に立てかけます。
上下の桟はこの段階で固定ができないので、床をズルズル這わせて立てます。
一人では、ちょっと苦戦しそうです。
高さもあるので、女性一人だと汗だくになりそうな感じ・・・。



店長曰く「一人でやるとイライラしちゃうかも。意外に単純で難しい」そうです。



縦格子を組み付けると安定しますが、扉はここまでしか組むことができません。
この状態で扉を取り付ける縦枠に取り付けることになります。

組むことよりも、バラバラに分解しないように取り付ける場所までの移動が大変です、どっちかというと。



でも、こんな可愛いレバーハンドルを見たら・・・テンション上がりますよね。
頑張って組み立てる気になっちゃいます。

焼き印・・・可愛い~。



分電盤との取り合いは、縦枠を加工することで乗り切りました。
こちら側の縦枠は、開かない扉を付ける側。大きく力がかかることもありませんし縦枠も厚み十分。



両サイドに突っ張り仕様の縦枠が設置完了。
レーザーで位置を出して取り付けているので狂いも少なく取り付けることができます。
ただし・・・ここで私と店長は奥様のお願い工事を行っていたのでいきなり完成の写真になってしまいます。



あっちゃんチェックを受けつつ・・・玄関で取り外したラチスを別の所へ丁番付けて取付中。
頑張る事30分。
終わって、役得とばかりにあっちゃんと遊びくるって玄関に戻ると




出来上がってる!?
ぬ~、さすが大工さん。むしろ私達がいない方が進むのではないだろうか!?
微調整してがたつきを最小限にまで押させるひと手間をしてもらって



出来上がりです!
玄関開けて撮影することができました~。
玄関をお客様が開けるとこんな感じ。

無垢材を使っているので違和感が抑えられるのがいいですね。
おまけに、無垢の匂いが半端ない。




ホールから見るとこんな感じです。
格子なので明るさも変わらず、素敵な納まりになりました。


最後は、もちろん、あっちゃんチェック!





NO脱走・・・OKですね~。
むしろ格子越しに遊べちゃう!


そんなこんなで、あっちゃんちのニャンガードは約半日強で無事に完成しました。

ちょっと柱がまだフローリング上で滑るので、もう一回テコ入れさせて頂く予定ですが
これで、誰がいきなり玄関のドアを開けても安心ですね。

ニャンの脱走は猫飼いの心臓を震え上がらせます。
我が家も2度ほど脱走されましたが・・・生きた心地もしません。

特に、保護猫ちゃんはお外から来ているのでドアが開くと外に行きたくなるものです。
脱走の危険を感じたら
「箱入りニャンコ」大作戦をニャンガードでしませんか?
採寸、取り付けはココデリフォームにぜひお任せください!



そして最後にあっちゃんママからは「春日井さくら猫の会」の皆さんに寄付までいただきました!
ちゃんと師匠へお届けさせていただきました。

保護猫譲渡会が結んでくれたO様、あっちゃんとのご縁。
本当にありがとうございました。