新築住宅の外構工事始めます 現場レポート2


こんにちわ。

4月末まで必死で頑張り・・・タイトルの外構工事無事完了することができました。

その為10年以上取っていなかった連休を2日半いただいて
コロナに気を付けて
土砂降りの雨の日に・・・お伊勢さんにご挨拶に行ってきました。

久しぶりに息子とお出かけ。
外宮、内宮を雨に濡れながら人気のほとんどない状態で参拝。

でも、雨の中のお伊勢さんは何とも言えず幻想的で大満足。
しっかり新しいご縁がいただけるように見守っていただけるよう手を合わせてきました。

連休明け、ドタバタしておりますが久しぶりにブログの更新です。


「新築住宅の外構工事始めます 現場レポート2」の続きを読む

新築住宅の外構工事始めます 現場レポート1


母ちゃん
お外から声がするよ・・・俺が呼ぶと声がするんだよ?

てん、それはね、猫さんじゃなくて鳥さんだから・・・。
けっして、その網をぶち破って出て行っちゃだめだからね!!

毎朝毎晩3ニャン「てん」は勝手口から飽きもせずお外に向かって発信中。
息子と空とてんの男3兄弟は急激に忙しくなったため
毎晩毎晩、仕事で遅い私に文句も言わず仲良くご飯を待っております(笑)

忙しくなったのは
私は3月に入って外構工事がスタートしたからです。
新築の設計をしていた頃からブランク15年ほど・・・
忘れていたものを必死に思い出しながら現場監理をしております。
今日からはそんな外構工事のレポートをお伝えしていきます!

外構工事のレポートはお客様のお宅が特定できないようにするため少々見にくいかもしれませんが
楽しんでいただければと思います。


「新築住宅の外構工事始めます 現場レポート1」の続きを読む

水道メーターがクルクル回るほどの漏水は必ず直しましょう!


オレ達イタズラツインズ。
さっきニイニから雷落とされたにゃ。

キッチンカウンターで鬼ごっこに夢中・・・
ニイニの青汁ぶちまけてクロスをガッツリ破いたにゃ・・・。

帰宅すると息子が鼻息荒く「コイツラが!!」と報告を受けました。
「見て!!クロスえぐれたわ!!」と。

息子よ。
我が家は体育館かな!?と思うくらいおもいきりリビングの床で
バスケのドリブルを毎晩つく君と・・・猫たちの大暴れ・・・
母は違いがあんまり分かんないけどね~。

そんなにぎやかな毎日を過ごしています設計桑山です。

さて、本日は写真を整理していたら見つけた秋口の漏水対応の様子をご覧いただこうかと思います。

先日、水道メーターが回らない程度のエコ給湯の漏水をお伝えしたところですが
「逆に・・・メーターが回るくらいの漏水って?」と言う実態を知っておいていただいたほうが良いと思いました。

「ダイジョブでしょ?」と放置することの危険性。正しく認識してほしいと思います。
貴重なお客様のお写真を使用させていただきます。
その為枚数は2枚のみです。でも間違いなく同じ状態になります。
心してご覧いただければと思います。


「水道メーターがクルクル回るほどの漏水は必ず直しましょう!」の続きを読む

まもなく始まる大規模外構工事のその前に


最近・・・我が家には昭和のおっさんが暮らしているな・・・と思う
ココデリフォーム 桑山です。

腹巻模様がある我が家の3ニャン てん 。
机の下のホカペを独占中。
我が家には食卓はありません。
この座卓が食卓 兼 勉強机 兼 仕事机・・・。なのに誰も足を入れられない。

今日もおじさんは空気を読まないようです。

さて、来週、着工前の検査を受けたのちに始まる特大の外構工事。
OB様が住み替えをされるとの事で、リフォーム屋の私の所に・・・新築の外構工事がやってきました。


「まもなく始まる大規模外構工事のその前に」の続きを読む

結露水じゃない!?エコ給湯からのSOS


我が家の男トリオ。
冬になると謎のサークルを描いて行き倒れのように昼寝をします・・・。

そもそも母が夜10時とかに帰るからなのですが、お腹がすいても文句言わないMEN’Sに
「ごめんね」ではなく「ありがとう」と言うように心がけております。

しかし・・・息子よ期末テストは・・・大丈夫かい?


確定申告が始まる2月に向けて、新年は確定申告に必要なリフォームの証明書を発行する業務が膨大になるのが毎年恒例行事となっております。
1月2月はこの証明書を発行するためによそ様のリフォーム会社さんの見積もりをたくさん見ます。
そう、他社様のリフォーム工事を証明するという大層なお仕事を通年通してさせていただいています。

今が一番の発行過渡期。どんどん仕事の時間は長くなりブログも放置。
申し訳ないことに、譲渡会の告知すら忘れてしまっていました・・・。

ねこらいくnenetさんには次回こそご協力をさせていただく予定でございます。

さて久しぶりにブログを書ける時間が確保できましたので・・・今日は軽めに行きましょう!?


「結露水じゃない!?エコ給湯からのSOS」の続きを読む