「ニャンガード」一度に4つ!?どこにつけた!?


いつもいつも
大変お世話になっているのが、ねこ工房さん。

ニャンコの脱走防止の神アイテムとして初めて出会ったのは2年前。
もともと、ねこ工房さんのニャンガードはネットで購入ができ誰でも自分で組み立てることができる商品です。

とはいえ
不器用な私、設計桑山。

「これ、絶対自分で組み立てれない人、いると思う」と感じました。
私のように、説明書を読めてもなぜか上手に組み立てれない人、いますよね。
商品の問題ではなく、個々の力量の問題(って私が言うのもなんですが)で。

さらに、商品として最強の脱走防止アイテムではありますが
取り付けたい場所によっては・・・採寸が難しくなることがある!

でも、値段はほかの脱走防止商品に比べて高額(あ、これ実物できると安く感じるハイスペック商品なのでご安心を)。
つまり「採寸ミスが怖くて注文できない」って人もいるはず!

そう思い
ココデリフォームでは「ニャンガード」の採寸、お取り付け、ねこ工房さんとのやりとりまですべて代行を勝手にさせていただいております。


今回、ココデリフォームへニャンガード4つ!?の取付をご依頼くださったT様もそのお一人でした。



T様は、ココデリフォームが保護猫カフェ moffmoffさんで開催させていただいた
「保護猫カフェ無料体験付き 猫飼いさんのためのリフォーム相談会」にご来場くださいました。

開口一番
「コレ(ニャンガードの写真)付けれますよね!?」と・・・。

ニャンガードは欲しい。
でも付ける自信がない。
あと採寸もうまくできるか分からない。

と悩まれていたのです。
でも欲しい!!
9月には生まれるお孫ちゃまとニャンコの共存のために絶対欲しい!!と。

T様は



リビングのドアを開け放したい!と。
このドアを開けると玄関。脱走を防ぐためには開けることは難しい。
でも開けるとエアコンが必要がないくらい風が通って涼しいのだと。

ニャンガードをどうゆう風につかってもいいので「開けたい」と。
そこで、このドアが180度開く事。
真冬以外は閉めずに昔は使っていたと言うお話から



こんな風に取付をさせていただきました。

規格サイズより大きい幅となるニャンガードに対して、ねこ工房さんと打ち合わせをさせてもらい
既存のドア枠との納まりから綺麗につく寸法を割り出して採寸させてもらいました。

毎回の事ですが写真で見るとニャンガードの縦格子がうるさく感じやすいですが
ニャンガードを付けられたお客様皆様口をそろえて「全然圧迫感がない!!」と言われます。

T様も
「あれ?なんか逆に広く感じるね~」と。
念願の風もすごい通り抜け、涼しく他のドアを組み立てさせていただく事ができました。

さてお次。



写真の都合で絞めてありますが、ガラスの引き違い戸。
実は真冬でも閉めることがない扉です。

この先がキッチンなのでニャンコの侵入を防ぐために大きいサイズのラチス格子を買われてはめ込まれていました。
ただ・・・出入りは恐ろしく面倒。
毎回格子を外さないと出入りできないし、格子は重い。

ここにニャンガードを付けたい!とのご希望でした。
絶対閉めない引き違い戸ならば・・・と思い、いつもとは違うこんな感じに取り付けさえていただきました。



そう!引き違いの鴨居と敷居の間にすっぽりと納まるようにニャンガードを組み立てたのです。
ニャンガード本体が廊下や室内に出ないのでスッキリ。

高さ方向は特注サイズとなりますが
ねこ工房さん、小さくすることは比較的容易にご対応くださいますので金額変更なしで製作いただきました。

ここへ付ける発想
ジャストサイズにきちんと採寸し注文する勇気。

これは私達だからできることかもしれません。
間違うと入りませんので。
お客様が注文するのが「怖い」と思う気持ちはよくわかります。

そして3つ目と4つ目は私も初めての挑戦でした。



分かりますか?
和室の4枚引き違いの襖の中央を開けて、そこにニャンガードを2台、鴨居と敷居の間に組み立てたのです。

ニャンガードの向こうの空間は9月に生まれる赤ちゃんのための空間です。
安心して里帰り出産して貰うために取り付けたのですが

???

ニャンガードとニャンガードの間に隙間あるやん???寸法間違えたの!?

って思いますよね。
いえいえ
実はこれ、ニャンガードが取り外し移動ができる利点を最大限に生かした仮設置なのです。

里帰り出産は一時的なもの。
それが終わるとこのニャンガードたちは本来付けたい別の部屋に再度取付直しをさせていただく事になっています。

幅は、本命の取付場所に合わせて製作してもらったので
仮付の今は、ラチスで隙間を埋めて使用できるようにしてあるのです。

高さ方向はほとんど差がなかったので出来た技でもあるのですが。

「ねこ工房」さんの次くらいに「ニャンガード」を愛していると自負しているココデリフォーム一宮店。
取付方次第で、さらにその良さが生きてくるのがニャンガードです。

「ニャンガード」は付けたい。
でも、「どうつけたらいいの?」「そもそもつく??」「採寸怖いからやってくれないかな?」
そんなお悩みをお持ちの皆様。

ぜひお声がけくださいませ。
今よりニャンコも人も幸せに暮らせるようにお手伝いさせていただきます!!

T様。
一日で4つもニャンガードを付けさせていただき貴重な経験ありがとうございました。
元気なお孫ちゃんに会えることを心より祈っております。
ありがとうございました~!!